io memo

備忘録としてのメモ。経営、事業、プロダクト、マーケ、グロースハックについての話が多め

ZOOMのマーケ手法ざっくりサマリ。どうして広がった理由を考える

書いてあること Zoomがここまで広まった理由を調べてみた。 結論 Zoomがここまで広まった理由はフリーニアムモデルがうまくいったから。 前提として、 圧倒的にプロダクトが優れていた フリーニアムモデルの設計がうまかった。 上記が優れていた状態で、認知…

企業文化・組織文化は代表/経営陣の価値観でほぼ決定される仮説

マネージメントとして仕事していると、「企業文化」や「組織文化」について考える機会があるのではないでしょうか? 「あの会社は◯◯という文化がある。だから強い」「あそこは△△文化だからあんまりフィットしないかも」などという文脈で使われることが多いで…