2019-07-17 ZOOMのマーケ手法ざっくりサマリ。どうして広がった理由を考える マーケティング 書いてあること Zoomがここまで広まった理由を調べてみた。 結論 Zoomがここまで広まった理由はフリーニアムモデルがうまくいったから。 前提として、 圧倒的にプロダクトが優れていた フリーニアムモデルの設計がうまかった。 上記が優れていた状態で、認知広告に予算を振り分けていた。 広がり方 既存製品に不満のあるユーザーが使う めちゃくちゃ便利で他のMTG時に相手方に使ってもらう。 相手方もファンになる フリーミアムで使う さらに機能を使おうと、有料課金する。 参考URL https://irnote.com/n/n236d868f801f 法人営業とかの部隊がおおきくないこと。 開発チームがシリコンバレー以外にいること。 広め方がうまかった(マーケティングモデル) フリーミアムモデル(40分3人までは無料) MTGは45分が理想の時間だから、ちょっと少なくして40分。そのため課金への意欲が湧く。 https://www.drift.com/blog/how-zoom-grew/ 顧客ドリブンな体制 最高のプロダクトを作ったこと マーケティングではなくブランディングしていたこと(看板とか) http://digitaltransformation.frost.com/expert-insights/viewpoints/top-5-reasons-why-zoom-winning-cloud-video-conferencing-wars/ 早くからブランディングに予算を投下したこと。 ビルボード広告を出す(高速道路、駅、空港など)NBAチームのスポンサーに。 認知が発生している状態でオススメされたから、「使ってみようかな」を起こせたのかもしれない。