io memo

備忘録としてのメモ。経営、事業、プロダクト、マーケ、グロースハックについての話が多め

ZOOMのマーケ手法ざっくりサマリ。どうして広がった理由を考える

書いてあること

  • Zoomがここまで広まった理由を調べてみた。

結論

  • Zoomがここまで広まった理由はフリーニアムモデルがうまくいったから。

  • 前提として、

    1. 圧倒的にプロダクトが優れていた
    2. フリーニアムモデルの設計がうまかった。
    3. 上記が優れていた状態で、認知広告に予算を振り分けていた。
  • 広がり方

    • 既存製品に不満のあるユーザーが使う
    • めちゃくちゃ便利で他のMTG時に相手方に使ってもらう。
    • 相手方もファンになる
    • フリーミアムで使う
    • さらに機能を使おうと、有料課金する。

参考URL